自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

未分類

【3年】最近の学習の様子

【交通安全教室】 道路での安全な自転車の乗り方について、魚津警察署の方のお話を聞いたり、ビデオを見たりしました。 真剣に話を聞き、交通安全を守ることの大切さを感じている様子でした。 【外国語】 3年生になって初めての外国 …

【5年】6年生を送る会

2月28日に、6年生を送る会がありました。 司会や始めの言葉、出し物、終わりの言葉などで会を盛り上げた子供たちや会場の飾りつけや準備、プレゼント渡しや全校合唱でアイディアを生かして会を支えた子供たち。5年生が中心となって …

【5年】6年生を送る会に向けて

5年生は、6年生を送る会に向けて、日々準備を頑張っています。 全校練習では、他学年の手本となるような声で歌を歌ったり、下学年に優しい声かけをしたりして練習を盛り上げました。また、飾りやプレゼントの準備、出し物の練習も頑張 …

【5年】スキー会

2月6日(火)に、スキー会に行きました。 インストラクターの先生に教えてもらいながら、楽しんで滑ることができました。去年よりも上達し、嬉しそうにしている姿が印象的でした。休憩時間に雪遊びができたことも思い出に残ったようで …

車椅子バスケットボール体験会

1月30日、31日に福祉教育の一環として、車椅子バスケットボール体験会を行いました。東京パラリンピックで銀メダルをとられた岩井選手をはじめ、4名の講師の方が来て下さいました。 子供たちの懸命にプレーする姿や笑顔が印象的で …

【6年】縄跳び記録会&スキー学習会

1月29日(月)に縄跳び記録会、30日(火)にスキー学習会を行いました。 縄跳び記録会では、3分間の持久跳び、3つの種目跳び、各クラスの男女で大縄跳びを行いました。子供たちはそれぞれでベストの記録を出せるように集中したり …

【3年】警察署の方からお話を聞きました!

3年生の社会科では、警察署に関する学習をしています。 1月26日、警察署の方が学校に来て、仕事の内容やパトカーの仕組みについて教えていただきました。 わたしたちの暮らしを守り、みんなが安全に過ごすことができるよう、お仕事 …

【5年】陸養プロジェクト ヒラメの実食

5年生は、10月からヒラメの養殖に取り組んできました。 1月24日の実食の授業では、地元の漁師さんと料理人さんに、ヒラメの頭の落とし方や調理の仕方を教えてもらいながら、感謝の気持ちをもって調理し、ヒラメの命をいただきまし …

【4年】書初め大会がありました

1月9日(火)に、書初め大会を学年そろって行いました。静かな体育館で一人一人が集中して真剣に書に向き合う姿がとても印象的でした。金賞となった児童の作品は、サンプラザの書初め展に出品されます。

【2年】歯磨き指導

自分の歯をいつまでも健康に保つことができるよう、近本養護教諭に歯磨き指導をしてもらいました。乳歯から永久歯に生え変わる大事な時期なので、一本一本を丁寧に磨けるようになってほしいと思います。歯ブラシの向きや力の入れ方等のコ …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.