自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

5年日記

【5年】陸養プロジェクト ヒラメの実食

5年生は、10月からヒラメの養殖に取り組んできました。 1月24日の実食の授業では、地元の漁師さんと料理人さんに、ヒラメの頭の落とし方や調理の仕方を教えてもらいながら、感謝の気持ちをもって調理し、ヒラメの命をいただきまし …

【5年】書初め大会

5年生の3学期が始まりました。久しぶりに子供たちの元気な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。 始業式の後に、書初め大会を行いました。5年生は「広い世界」と書きました。 冬休みの練習の成果を発揮し、集中して取り組む姿 …

【5年】陸養プロジェクト

5年生は、2学期からヒラメの養殖に取り組んでいます。10匹のヒラメを受け入れ、養殖の方法を教わりながら一生懸命育てています。11月には水族館と漁協に行き、実際に魚と関わる方からお話を聞きました。 〈養殖の準備、水槽掃除の …

【5年】1学期の学習の様子

早いもので、もうすぐ1学期が終わります。 5年生から始まった家庭科では、お茶入れ、ゆで卵、青菜のおひたし、ゆで野菜サラダの調理実習を行いました。回数を重ねるごとに、調理器具の扱い方が上手になり、てきぱきと作業を進めること …

【5年】歯みがき大会

6月7日に、第80回全国小学生歯みがき大会に参加しました。 DVDを見て歯肉炎予防のポイントを学習し、歯ブラシとデンタルフロスを使って、正しい歯の磨き方を実践しました。 一つ一つの歯を細かく20回磨くことや、デンタルフロ …

【5・6年】魚津市小学校体育大会

5月12日(金)に桃山運動公園で、魚津市小学校体育大会が行われました。子供たちは1か月の間100m走やハードル走の練習に取り組んできました。当日は、どの種目も全力で取り組む姿がすばらしかったです。また一つすてきな思い出が …

【5年】ホタルイカ発光実験講座

5月9日、ホタルイカ発光実験講座がありました。 魚津水族館の学芸員の方から、ホタルイカの秘密についてたくさん教えていただきました。 ホタルイカが発光する様子を実際に見たり、触ったりしました。 子供たちは、「発光器がお腹に …

【5年】5年生スタート!

5年生がスタートして、約2週間が経ちました。 クラス替えもあり、新しい仲間と充実した日々を送っています。 〈学年集会〉 5年生全員が集まり、1年間頑張っていこうという思いを高めました。最後には全員で進化じゃんけんをして、 …

【5年】書初め大会&学年集会

1月10日(火)に始業式が行われ、3学期がスタートしました。 4限:書初め大会 学年全員で体育館に集まり、書初め大会が行われました。 ほどよい緊張感の中、どの子も真剣に、そして集中して作品を仕上げていました。 冬休みの練 …

【5年】親子活動

11月4日(金)の6時間目に5年生の親子活動として紙飛行機大会が行われました。 遠くまで飛ぶような紙飛行機になるように皆さんいろいろな工夫をしておられました。 本番は1回勝負!緊張の一瞬でした。 各クラス3位までの子が決 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.