自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

日記

【1年】凧あげ

生活科の学習で、凧あげをしました。 風を受けて走ったり歩いたりしながら楽しんでいました。 また、友達と一緒にどちらが高く上げられるか競争をしている姿も見られました。 たくさんの笑顔が見られてうれしかったです。

【2年】なわとび記録会

なわとび記録会を行いました。 体育の学習や休み時間にたくさん練習した成果を発揮しました。 目標をもって一生懸命努力する姿がとてもきらきらしていました。

サプライズの雪像に大歓声!

3月4日(月) 朝、来てみると、児童玄関前に大きな雪像が登場して、子供たちや教員から大きな歓声があがりました。 3日(日)、PTAの皆さんが子供たちを喜ばせたいと、桃山や角川ダム周辺に車を何回も走らせて雪を集め、児童玄関 …

【2年】学習の様子

(音楽) 「わらべうた」の学習をしています。「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」などを楽しそうに歌っていました。 (図工) 「海の生き物」をテーマにシール版画づくりをしています。色の重なりを考えながら、ローラー …

【3年】6年生と交流しました!

6年生の卒業プロジェクトの活動で、3年生と交流会を開いてくださいました。 各クラスに分かれてクイズ大会をしました。 6年生と相談しながら、楽しそうにクイズの答えを考えていました。

【6年】感謝のプロジェクト

3学期の初めから、卒業までに感謝を伝えようとプロジェクトを立ち上げて、活動しています。子供たちの案で、プロジェクト名は、「あなたへの大感謝作戦」となりました。 子供たちはそれぞれ在校生、見守り隊、家族、友達、先生、校舎、 …

【6年】学習参観&中学校入学説明会

2月14日(水)に小学校生活最後の学習参観と中学校入学説明会がありました。学習参観では、「成長した私」と題して、子供たちが自分の過去から現在まで成長したこと、未来に向けてがんばりたいこと、感謝したいことについてスライドに …

【1年】昔あそび

生活科の学習では、こまやけん玉、お手玉等の昔から伝わる遊びに取り組みました。初めての遊びでも、こつを友達と教え合いながら、どんどん上手になっていく姿が多く見られました。とても充実した活動となっていました。

車椅子バスケットボール体験会

1月30日、31日に福祉教育の一環として、車椅子バスケットボール体験会を行いました。東京パラリンピックで銀メダルをとられた岩井選手をはじめ、4名の講師の方が来て下さいました。 子供たちの懸命にプレーする姿や笑顔が印象的で …

【3年】休み時間の様子

休み時間になると、友達と元気に遊んだり、静かに読書を楽しんだり、タイピング練習をしたりと、思い思いの過ごし方を楽しんでいます。 最近は、なわとびの練習を頑張っている児童も多く見られます。 友達と誘い合って、笑顔で過ごして …

1 2 3 47 »
PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.