自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

2年日記

【2年】なわとび記録会

なわとび記録会を行いました。 体育の学習や休み時間にたくさん練習した成果を発揮しました。 目標をもって一生懸命努力する姿がとてもきらきらしていました。

【2年】学習の様子

(音楽) 「わらべうた」の学習をしています。「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」などを楽しそうに歌っていました。 (図工) 「海の生き物」をテーマにシール版画づくりをしています。色の重なりを考えながら、ローラー …

【2年】なわとびと大なわをがんばっています

3学期が始まり、教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。学習や遊びに全力で取り組む子どもたちの目は、とても輝いて見えます。 最近は、体育で大なわの「8の字とび」と「みんなでジャンプ」に取り組んでいます。声を掛け合いな …

【2年】ふるさと発見バス

ふるさと発見バスでは、魚津市給食センターと魚津市立図書館の見学をしました。給食センターでは栄養士さんの話を聞いたり、給食センターの中の様子を見たりしていました。実際に野菜を調理しているところを見て、働いておられる方の大変 …

【2年】町たんけん

生活科の学習で町たんけんに行き、学校の周りを歩きました。子供たちは見付けたことや不思議に思ったことなどをメモしました。それぞれの場所で立ち止まって見ることで、普段は気付かないようなところにも目を向けることができ、様々なこ …

【2年】歯磨き指導

自分の歯をいつまでも健康に保つことができるよう、近本養護教諭に歯磨き指導をしてもらいました。乳歯から永久歯に生え変わる大事な時期なので、一本一本を丁寧に磨けるようになってほしいと思います。歯ブラシの向きや力の入れ方等のコ …

【2年】3年生との交流

3年生が図工の時間に作った「くぎうちトントン」を紹介してくれたり、遊ばせてくれたりしました。2年生は遊びながら、釘を打つ場所や回転盤の工夫などでビー玉がいろんなところに落ちていくおもしろさを感じていました。3年生が優しく …

【2年】プログラミングに挑戦!

生活科の時間、『Viscuit』のソフトを使ってプログラミングの練習をしました。タマゴやひよこの絵を並べてタップすると、タマゴが割れてひよこが出てきて、子供たちは大喜びでした。さらに、自分で描いたニワトリも動き出してうれ …

【2年】生活科「やさいをそだてよう」

ゴールデンウイーク明け、生活科の時間に野菜の苗を植えました。友達と協力しながら鉢に土を入れたり、苗にやさしく土をかぶせたりする姿が見られました。子供たちは「早く実がならないかな」「おいしいのがなるといいな」と楽しみにしな …

【2年】図工の授業より

『みんなでワイワイ!かみけん玉』の学習で、オリジナルのけん玉を作りました。好きな動物の絵を描いたり、折り紙で飾りを付けたりしながら意欲的に制作していました。作品が完成した後は、友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。  

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.