自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

3年日記

【3年】最近の学習の様子

【交通安全教室】 道路での安全な自転車の乗り方について、魚津警察署の方のお話を聞いたり、ビデオを見たりしました。 真剣に話を聞き、交通安全を守ることの大切さを感じている様子でした。 【外国語】 3年生になって初めての外国 …

【3年】新学期が始まりました

新学期が始まり、子どもたちの元気な声が教室に広がっています。 学年集会では、3年生で目指す姿やきまりについての確認をしました。 最後にみんなで「じゃんけん列車」ゲームを楽しみました。 体育では、グラウンドで元気いっぱい走 …

【3年】6年生と交流しました!

6年生の卒業プロジェクトの活動で、3年生と交流会を開いてくださいました。 各クラスに分かれてクイズ大会をしました。 6年生と相談しながら、楽しそうにクイズの答えを考えていました。

【3年】休み時間の様子

休み時間になると、友達と元気に遊んだり、静かに読書を楽しんだり、タイピング練習をしたりと、思い思いの過ごし方を楽しんでいます。 最近は、なわとびの練習を頑張っている児童も多く見られます。 友達と誘い合って、笑顔で過ごして …

【3年】警察署の方からお話を聞きました!

3年生の社会科では、警察署に関する学習をしています。 1月26日、警察署の方が学校に来て、仕事の内容やパトカーの仕組みについて教えていただきました。 わたしたちの暮らしを守り、みんなが安全に過ごすことができるよう、お仕事 …

【3年】最近の学習の様子

3学期が始まり、子供たちも学校モードに切り替わってきたように思います。 笑顔で元気に活動する姿が頼もしく、うれしく思います。 国語科では、新出漢字を学習したり、オリジナルの詩をつくったりしています。 外国語活動では、英語 …

【3年】3学期が始まりました!

3学期がスタートしました! 子供たちが笑顔で登校して来たこと、とてもうれしく思います。 今学期もどうぞよろしくお願いいたします。 始業式の後、3年生の書初め大会を行いました。 落ち着いて、集中して書く姿に成長を感じました …

【3年】2学期の活動を振り返ります!

2学期の活動の様子を振り返りたいと思います! 2学期はたくさんの学校行事や社会科見学があり、とても生き生きと活動に参加する姿が見られました。 〈9月10日 運動会〉 運動会では、個人種目の100m走、団体種目のよつばタイ …

【3年】公民館の館長さんのお話をお聞きしました!

3年生では、総合的な学習の時間に「よつば小校区のすてきを見つけよう」の学習を進めています。 7月6日に、本江公民館・上野方公民館の館長さん、大町コミュニティーセンターのセンター長さんをお招きして、 たくさんのお話を聞かせ …

【3年】ブルーベリー収穫体験に行ってきました!

6月29日、ブルーベリー農家の見学に行ってきました! 3年生では、社会科、総合的な学習の時間と関連して、 魚津市地場産業体験事業で、ブルーベリーについての学習を進めています。 初めに、農園の方から、ブルーベリー栽培の工夫 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.