自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

宿泊学習に行ってきました。【5年】

6月の28日、29日に呉羽青少年自然の家で宿泊学習を行いました。あいにくの雨でしたが、子供たちが楽しみにしていた池遊びの時間になると晴れ間が見え、プログラムをめいっぱい楽しむことができました。他にも、館内オリエンテーリン …

今日の5・6年生

今朝、5年生は1泊2日の日程で、宿泊学習に出かけて行きました。 目的地は、呉羽青少年自然の家です。 天候がよくなかったために午前中は館内での活動になりましたが、午後からは雨も上がり、予定通りの池遊びを楽しんでいると連絡が …

プールのブロック塀の撤去について

大阪府北部地震で学校のブロック塀が倒れ、小学校の女児が亡くなったことを受けて、本校でも構造物の緊急点検を行いました。 その結果、プールにあるブロック塀の老朽化が進み、また法令に合致していないことが確認され、市教育委員会に …

歯磨き名人になろう

6月25日(月) 今日は歯磨き指導があり、養護教諭が中心となって歯磨きの意味や上手な磨き方についてエプロンシアターで演じながら伝えました。子どもたちはエプロンシアターを楽しみながら、歯磨きの大切さについて学んでいました。 …

プール開き

爽やかな青空が広がり、プール開きには最高の天候です。 きれいな水面を見ながらプール開きの式をしたいところでしたが、プールサイドには600名を超える児童が集うスペースがなく、体育館での式となりました。 私からは「水と仲良く …

読み聞かせ

今日から「読み聞かせ」の活動が始まりました。 読み聞かせボランティア6名のみなさんが、1・2年の6クラスの子供たちに毎週木曜日の朝にいろいろな本を読んでくださいます。 今日は、今年初めての読み聞かせということもあって、ど …

プロって、すごいな。

6月18日(月)、6年生を対象に「とやま夢づくりスポーツ塾」が開かれました。 この活動は、プロバスケットボールチームの富山グラウジーズの事業によるもので、指導してくださったのは、袋館大晴さんとスリーポイントシュートの名手 …

旧校舎の解体作業

心地よい風が吹く爽やかな一日です。 今日から旧校舎の解体作業が本格化し、大きな重機がコンクリートの壁を次々に壊していっています。 休み時間には「とうとう無くなるんやね。」と呟きながら、新校舎の3階から作業を見ている旧本江 …

6月13日(水)

今日は大きな行事があるわけではありませんが、3年生が総合的な学習の時間に地域の方を招いてお話を聞く学習をしたり、内科検診があったりと、いくつかの取り組みが予定されています。 6月上旬に家庭訪問を実施させていただきました。 …

学校探検をしました!!【1年生】

5月25日水曜日に、生活科の勉強で、学校探検をしました。 グループごとに、音楽室や理科室、放送室など6つの場所を回り、見付けたことや気付いたことをプリントにメモしていました。 グループのメンバーとはぐれないように、声をか …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.