自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

縦割り班活動

10月24日(火) 今日は3回目の縦割り班活動がありました。 全校児童が40の班に分かれ校内の各教室やよつばホールを使い、班ごとにカルタやフラフープくぐり、ジェスチャーゲームなどをしました。 学校中に笑顔があふれる楽しい …

開校記念!よつばハッピースマイル集会&よつばフェスタ

10月21日(日) 21日に「開校記念!よつばハッピースマイル集会」と「よつばフェスタ」が開催されました。 ありました。集会のめあては「新しい仲間と楽しみながら発表を見て、みんなが笑顔になれる集会にしよう」です。最初の全 …

地域安全防犯標語表彰式

10月17日(水) 体育館で平成30年度地域防犯標語表書式がありました。 4年生以上の児童全員が考えた標語の中から、3作品が金賞に選ばれ看板になりました。 その3つを紹介します。 ・乗らないよ 知らない人の 言葉と車 ・ …

町たんけん~村木地区~

10月12日、2年生が村木地区へ町たんけんに行ってきました。 埋没林博物館では、実際に埋没林に触れたり、匂いを嗅いだり実際に見て触れて体感を通して学習してきました。 村木小学校のSL「チャコ」を見学してきました。代々、村 …

1年生の学習の様子

図画工作科の時間に「あさがおランドであそぼう」の絵を描きました。みんな一生懸命描いてどれもすてきな作品になりました。生活科の時間には虫探しをしました。いろいろな虫と仲良くなれました。 グラウンドは遊具が使えるようになり、 …

4年生親子活動

9月28日(水)4年生の親子活動がありました。 親子でアルプス乙女(りんご)の収穫をしました。 子供たちは、今が旬のアルプス乙女をお父さんやお母さんの力を借りながら一生懸命収穫しました。     お忙 …

4年生 メディアルームのオリエンテーションを行いました。

10月9日(火)メディアルームで使用方法についてのオリエンテーションを行いました。 ICT支援員の先生から機器の使用方法やメディアルームの使用にあたっての基本的なマナーを学習しました。 今後はタブレット端末を利用して、ア …

2年生親子活動

10月5日(金) 体育館で2年生の親子活動がありました。 親子でふれあいながら楽しく汗を流しました。

3年生親子活動

9月28日(金)に、学校の体育館で親子活動を行いました。 親子で行う準備体操で体をほぐし、大縄跳びをしました。       

PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.