自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

地域安全防犯標語表彰式

10月28日(月) 体育館で地域安全防犯標語の表彰式を行いました。 表彰式では4,5,6年生の代表作品が紹介されました。 4年生 「どろぼうを 街から追い出す ちいきの目」 5年生 「その電話 一人でなやまず まず相談」 …

【1年】よつばハッピースマイル集会&よつばフェスタ

10月20日(日)に行われた、よつばハッピースマイル集会の1年生の発表では、ダンスを披露しました。 運動会でも踊ったということもあり、子供たちは堂々と発表をし、とても頼もしさを感じました。 発表の後は、「楽しかった!」「 …

【1年】新金屋公園に「あきみつけ」に行ってきました。

10月16日に、生活科の学習で、新金屋公園に行ってきました。 グループの友達と思いっきり遊んだり、落ち葉や木の実を拾ったりと、楽しそうに過ごしていました。 6月に行ったときと比べ、葉っぱの色や、植物、虫等の様子が変化して …

よつばハッピースマイル集会 よつばフェスタ

10月20日(日) 今日はよつばハッピースマイル集会を行いました。 各学年の学習発表では、朗読や合奏など、日ごろの学習の成果を堂々と発表していました。 集会の後にはよつばフェスタがあり、飲食コーナーやゲームコーナーなど、 …

【1年】親子会食

10月11日、1年生は親子会食をしました。 初めて、学校で一緒に給食を食べ、子供たちは幸せそうな表情で、楽しそうに食べていました。 たくさんのご参加、ご協力をありがとうございました。

【1年】学習の様子

図画工作科では、紙粘土に絵の具で色を塗り、ボンドで顔のパーツを貼りました。 最後にでき上がった顔に、ニスを塗りました。 どんどん作品が完成に近づいていて、子供たちは、嬉しそうでした。   算数科では、繰り上がり …

ふるさと発見バス【6年】

10月11日(金)に、ふるさと発見バス事業で、魚津の歴史について学習しました。今回は1組が行ってきました。 始めに星の杜小学校にあるふるさと先人ミュージアムで、YKKの創業者である吉田忠雄さんや、魚津の三太郎について学び …

【2年生】学習の様子

最近の学習の様子を紹介します。 友達と関わり合いながら、様々な学習に意欲的に取り組んでいます。 【生活科 なかよしおもちゃランド】 【算数 ひっ算のしかたを考えよう】    【国語 どうぶつ園のじゅうい】 【外国語活動】 …

【2年生】親子ふれあい活動

10月4日金曜日に親子ふれあい活動がありました。 うおづスポラの方々を講師に迎え、親子ふれあい体操を行いました。 おうちの方とふれあいながら楽しく体を動かしました。 笑顔があふれるすてきな親子活動になりました。    

【6年生】宿泊学習

10月1日~2日に国立立山青少年自然の家での宿泊学習に行ってきました。来拝山登山、ジョイフレンド、キャンプファイヤー、野外炊飯等、普段の生活ではなかなか体験できないことをたくさん経験できました。子供たちはどの活動でも協力 …

PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.