自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

1年日記

【1年】凧あげ

生活科の学習で、凧あげをしました。 風を受けて走ったり歩いたりしながら楽しんでいました。 また、友達と一緒にどちらが高く上げられるか競争をしている姿も見られました。 たくさんの笑顔が見られてうれしかったです。

【1年】昔あそび

生活科の学習では、こまやけん玉、お手玉等の昔から伝わる遊びに取り組みました。初めての遊びでも、こつを友達と教え合いながら、どんどん上手になっていく姿が多く見られました。とても充実した活動となっていました。

【1年】 書初め大会

1月9日(火)の3限、各教室で書初め大会を行いました。 子供たちは、手本をよく見て真剣に取り組み、「みらい」と書きました。 のびのびとした力強い作品に仕上がりました。 作品は、教室前に掲示しました。

【1年】秋のおみせやさん

生活科の学習で、学年全体で「秋のおみせやさん」をしました。 算数科の「かたちあそび」で持ってきた箱を使ったり、市役所前公園や遠足等で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使ったりして、工夫を凝らしたすてきなおもちゃを作りました …

【1年】6年生との交流(タブレット)

6月26日(月)、27日(火)に、6年生からタブレットの使い方を教えてもらいました。まず、ログインやシャットダウンを一緒に練習しました。それから「とやまげんきっこチャレンジ」の中の生活習慣に関する質問に答えることにも取り …

【1年】ふるさと発見バス

ふるさと発見バスで、魚津水族館とミラージュランドへ行きました。 魚津水族館では、バックヤードに入れていただきました。普段は見ることのできない水族館の秘密をたくさん教えてもらいました。学芸員さんの話を熱心に聞いたり、生き物 …

【1年】学校探検

5月31日(水)に、生活科の学習で学校探検をしました。校長室、職員室、保健室の3か所に行って、様々な話を聞かせてもらいました。 「どんな仕事をしているのですか?」「これはどんな時に使うものですか?」など、気になることをど …

【1年】交通安全教室

4月27日(木)に、1・2年生の交通安全教室がありました。 子供たちは、警察の方からのお話やビデオを真剣に聞いたり見たりしていました。 最後にみんなで横断歩道の渡り方を練習し、安全に気を付けて歩こうという気持ちを高めてい …

【1年】小学校生活スタート!

1年生の子供たちが入学してから3週間が経ちました。 毎日、懸命に勉強したり、友達と楽しそうに遊んだりしています。 給食や掃除等、自分たちでできることも少しずつ増えてきました。 当番の仕事にも張り切って取り組んでいます。

1、2年生の交通安全教室がありました

1、2年生の交通安全教室がありました。 子供たちは教えていただいたことを守って、 安全に下校しようと頑張っていました。 子供たちの交通安全について、今後もご家庭、そして地域の皆様と 連携して指導していきたいと思います。

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.