自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

6年日記

【6年】感謝のプロジェクト

3学期の初めから、卒業までに感謝を伝えようとプロジェクトを立ち上げて、活動しています。子供たちの案で、プロジェクト名は、「あなたへの大感謝作戦」となりました。 子供たちはそれぞれ在校生、見守り隊、家族、友達、先生、校舎、 …

【6年】学習参観&中学校入学説明会

2月14日(水)に小学校生活最後の学習参観と中学校入学説明会がありました。学習参観では、「成長した私」と題して、子供たちが自分の過去から現在まで成長したこと、未来に向けてがんばりたいこと、感謝したいことについてスライドに …

【6年】縄跳び記録会&スキー学習会

1月29日(月)に縄跳び記録会、30日(火)にスキー学習会を行いました。 縄跳び記録会では、3分間の持久跳び、3つの種目跳び、各クラスの男女で大縄跳びを行いました。子供たちはそれぞれでベストの記録を出せるように集中したり …

【6年】書初め大会

1月9日(火)から3学期が始まりました。学年集会を行い、卒業式まで残り48日であることを確認しました。また、小学校生活が残り少なくなったからこそ、一つ一つの思い出を大切にしたり、毎日を全力で過ごしたりしてほしいことを伝え …

【6年生】2学期の振り返り!

6年生の2学期を振り返りたいと思います。 <9月>運動会 小学校生活最後の運動会。競技、応援合戦、係の仕事等、どれもフルパワーで取り組む様子がすてきでした。自分の力を出し切り、仲間と共に高め合うよさを感じることができたと …

【6年】ソフトバレーボールの学習

体育科の学習で、ソフトバレーボールを行っています。その学習のまとめとして、それぞれの組で総当たり戦を行う「よつばカップ」を開催しました。学習の始めのころと比べ、試合のスピード感やラリーの回数等に大きな成長が見られました。 …

【6年】1年生とのタブレットPC教室

6月26日(月)、27日(火)に1年生にタブレットPCの基本的な使い方を教える活動を行いました。1年生と6年生がペアになり、ログインの方法や、アンケートの回答、絵を描くことや文字を打つことなど、タブレットPCにできること …

【6年】土器づくり

6月23日(金)に、図画工作科の学習として、土器づくりを行いました。子供たちは、粘土と粘土を丁寧につなげたり、オリジナルの模様を刻んだりしながら、思い思いの作品を作っていました。10月中旬にできあがったものが手元に届きま …

【6年】よつばカップ 走り高跳び大会

6月8日(木)に、体育で学習してきた走り高跳びの記録会「よつばカップ 走り高跳び大会」を行いました。どの児童も自己記録の更新を目指して一生懸命に取り組みました。また、友達の応援も全力で行い、すてきな姿を見ることができまし …

【6年】家庭科 調理実習「いろどりいため」

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で、調理実習を行いました。 子供たちは、協力して楽しそうに活動に取り組んでいました。 手際よく調理を進め、班のメンバーで助け合いながら、最後までしっかりとやりきっていました。 5 …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.