自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

4年日記

車椅子バスケットボール体験会

1月30日、31日に福祉教育の一環として、車椅子バスケットボール体験会を行いました。東京パラリンピックで銀メダルをとられた岩井選手をはじめ、4名の講師の方が来て下さいました。 子供たちの懸命にプレーする姿や笑顔が印象的で …

【4年】書初め大会がありました

1月9日(火)に、書初め大会を学年そろって行いました。静かな体育館で一人一人が集中して真剣に書に向き合う姿がとても印象的でした。金賞となった児童の作品は、サンプラザの書初め展に出品されます。

戦争と平和についてのおはなし会

7月18日(火)に「戦争と平和についてのおはなし会」がありました。 話者の方が、平和に関する絵本や紙芝居を朗読して下さったり、原爆についてのDVDを見せて下さったりしました。 子供たちは真剣な表情でお話に耳を傾けたり、映 …

ヘチマが大きく育ってきました

理科の学習で育てているヘチマの芽が大きくなってきました。朝と帰りに毎日嬉しそうに水やりをしながら、葉が少しずつ大きくなっている様子を観察しています。すっかり大きく育ったので、畑に植え替えました。ベランダから引越しして少し …

「よっしゃ来い!!CHOUROKU」を練習しています。

4年生は今、総合的な学習の一環として、「よっしゃ来い!!CHOUROKU」を練習しています。 踊ったことがある児童も多く、2回目の練習でしたが踊りを覚えて踊る児童も増えてきました。 休み時間も練習に励む児童がいてうれしく …

【4年】6年生を送る会、6年生との交流会

4年生は、6年生を送る会では飾り作りを担当しました。実行委員を中心に、4年生全員で花を作ったり、折り紙を折ったりしました。飾りを通して、6年生に自分たちの感謝の気持ちを伝えました。 3月3日(金)に6年生との交流会を行い …

【4年】スキー学習会

2月8日(水)立山山麓らいちょうバレースキー場でスキー学習会を行いました。子供たちはインストラクターの話をよく聞き、めきめき上達していました。また、練習終了後には、子供たちから「もっと滑りたい!」「終わるのが早かった!」 …

【4年】書初め大会

新年明けましておめでとうございます。 1月10日(火)に、3学期の始業式と書初め大会がありました。子供たちは冬休みの練習の成果を発揮しようと、とても集中していました。みんなががんばる会場の雰囲気がすばらしかったです。年の …

【4年】福祉学習

11月11日(金)総合的な学習の時間の学習として、目の不自由な方と社会福祉協議会の方に来ていただき、お話を聞かせていただきました。お話の中で、1日の生活には、たくさんの工夫があり、子供たちからは、「え~!」「なるほど」と …

【4年】学習発表会

10月30日(日)に、学習発表会が行われました。4年生は、「心を込めて伝えよう ~茶色の小びん 世界に一つだけの花~」と題して、合奏と手話をしました。子供たちは、心を合わせることと笑顔で発表することをめあてとし、練習に取 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.