自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

友愛訪問

7月21日に、友愛訪問を行いました。 一生懸命作ったマグネットを、地域のお年寄りの方に届けました。 「元気にお過ごしください」と、笑顔で声をかける様子が見られました。  

【6年】租税教室

7月15日に租税教室がありました。 税金の使われ方や歴史等について学びました。 社会科の学習と関連させて考えたり、クイズに答えたり、とても楽しそうでした。 1億円の束の重さが10kgと知り、手に取って重さを体験する場面も …

【6年】出前授業~ランプシェードづくり~

7月5日、出前授業で、ランプシェードづくりを行いました。 信楽粘土と野焼き粘土をこねてつなげて丁寧に作業を進めていました。 先生方の説明にあった、「一生ものの作品になるから心を込めてつくってね」という言葉を 意識しながら …

【2年】日々の様子

【図画工作】 図工の時間に紙けん玉を作りました。 子供たちは、けん玉の形や色、模様を工夫しながら思い思いのけん玉を作りました。 穴に入れるのはなかなか難しそうでしたが、楽しく活動することができました。 【外国語活動】 子 …

【2年】ふるさと発見バス

「ふるさと発見バス」に行ってきました。 魚津市給食センターの見学では、普段食べている給食がどのように作られているのか、関心をもって職員の方の話を聞いたり、調理の様子を見たりしていました。 ありそドームの見学では、展望台か …

【4年】社会を明るくする運動

7月は、第72回「社会を明るくする運動」月間です。その活動の一つとして、魚津保護区保護司会、魚津更生保護女性会の方に来ていただき、4年生の子供たちに、「だれもが心と心が結ばれ、住みよい家庭、学校、社会」にするにはどんなこ …

PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.