自ら学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成
ブログ

校長室

1、2年生の交通安全教室がありました

1、2年生の交通安全教室がありました。 子供たちは教えていただいたことを守って、 安全に下校しようと頑張っていました。 子供たちの交通安全について、今後もご家庭、そして地域の皆様と 連携して指導していきたいと思います。

つばめ児童センターの職員の方がお迎えに来てくださいました

4月24日の下校の際、つばめ児童センターの職員の4名の方が お迎えに来てくださいました。 児童は、職員の方と一緒に安全に下校することができました。

かしこく やさしく たくましく

よつば小学校の子供たちに目指してほしい姿を示した「かしこく やさしく たくましく」という目標を校内に掲げました。 場所は、お客様用玄関を入って左側の壁面です。 開校以来、機会があるたびに投げかけてきた目標ですが、ふだんか …

2学期の始業式

長かった夏休みも終わり、今日から2学期です。 始業式では、「1学期にうまくできなかったことや2学期の新しい目標に向かって、スイッチを切り替えていこう」、毎日の取組を山登りに例えて「自分の力で一歩一歩進むこと」などを話しま …

学級閉鎖のお知らせ

少しずつ終息に向かっていると思われるインフルエンザの流行ですが、本日、1年3組でインフルエンザ罹患による欠席者が9名となりました。 感染の蔓延を防止するため、学校医と相談し、1年3組を明日7日(木)、8日(金)の2日間、 …

3学期が始まりました

寒々としていた校舎に元気のとい子供たちの声が響き渡り、いよいよ新たな年の学校生活がスタートしました。 8日の始業式では、新しい年の始めに気持ちを新たにして今年の目標をしっかりともち、具体的に取り組んでほしいということ、そ …

あけましておめでとうございます

新しい年を迎えました。 開校してから9か月が過ぎ、2018年度も残すところあと3か月となります。 今日は1月4日。 学校では、3学期のスタートである8日の始業式に向けて、準備を整えています。 写真は、今日のグラウンドの様 …

1日(月)の始業時刻について

28日(土)にお知らせしたとおり、始業時刻を2時間遅らせることとします。 それに伴い、集団登校やスクールバスの運行を全て2時間遅れとします。 詳しくは、プリントでお知らせしたとおりです。 台風24号は速度を上げて進み、1 …

10月1日(月)の始業時刻変更について

台風24号の接近に備え、児童の安全を優先して、魚津市内の全小中学校が10月1日(月)の始業時刻を2時間遅らせます。 次のことにご理解とご協力をお願いいたします。 1 集団登校の時刻、及び、スクールバスの運行時刻も2時間遅 …

タブレット端末を使いこなそう

校舎内のWifi環境が整い、メディアルームに配備されたタブレット端末が使えるようになりました。 今日は高学年の子供たちが、ICT支援員の方からタブレットの基本的な使い方についてガイダンスを受け、学習に役立つ機能を体験しま …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 魚津市立よつば小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.